<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

5/9-31 皮膚科月間

 7ヶ月間続いた内科研修が遂に終わり、5月は皮膚科で研修
を行っておりました。正直、思っていたよりかなり「しっくり
くる」感が強いのにびっくり。ともかく、マイナー探訪の旅は
まだ始まったばかりなので、まだまだ冷静に、色々回って勉強
してみたい今日この頃です。
 その他、5月はメリサもアケ提督デビューしたので、二人で
荻窪ナムコで遊ぶ日々が多かったですね。そして荻窪グルメに
舌鼓を打って帰るのが定番パターン。趣味を共有出来るのは、
ホンマ嬉しい☆
 ただ、この5月は朝が少し早目のスタートであり、夜はなる
べくさっさと寝るようにしていたので、中々日記を書く余裕が
なく、仕方なくいくつかピックアップしたダイジェスト版って
形でお送りせざるを得なくなりました。この傾向は6月も同様
であり、社会人生活と趣味や創作の両立の難しさを味わってる
今日この頃です。ホンマ、社会人でコミケ出品している人とか
マジでリスペクトやでぇ。というか、健康大丈夫なんのかな。
多分大丈夫じゃないんだろうな。なんつーか、朝の早起き生活
を強いる社会って、ホンマ不健全やと思うんですよぅ。

5/9 (月)

 皮膚科初日。
 二人の女医さんが俺のオーベン。
 一人は中学生くらいの子どもがいて、もう一人は赤ちゃんを
育てながらの先生。お母さん医師、マジでリスペクトやでぇ。
 そして、この二人の先生たちがまた、凄く優しいのですよ。
 めちゃめちゃ教えてくれるし、その上で近すぎず遠すぎずの
距離感を保ってくれるし、俺の至らない点が露呈する時も全然
怒らずに「どこがいけないか」をキチンと指摘して次に繋げる
ような対応をしてくれるし、手技もガンガンやらせてくれるし
非の打ち所の無い指導っぷりに俺様大感激。このまま皮膚科に
なっちゃおうかしら、なんてついつい思ってしまうほどです。
 優しい先生やスタッフとの、素敵な一か月が始まりました。

5/10 (火)

 メリサは大体火曜、土曜に俺の下宿に来ます。時々木曜も。
 家グルメしちゃうことも多いですが、この時期は中野で晩飯
食べることが多かった。
 この日は、居酒屋へ。

中野の春木屋
中野の春木屋
中野の春木屋
中野の春木屋

 鶏モツ鍋安いな〜って思ったので、ついw

5/12 (木)

 中野グルメ連打中。
 この日は、味王という中華屋。ここ、イケるのよ。
 昔は愛想の悪い女店員が居て、これがまた名物だったけど、
残念ながらもう辞めちゃっていました。アケマス仲間と頻繁に
お世話になった店でもありましたっけね〜。
 ここの豚足にメリサが「故郷の味だ〜」って感動。

中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」
中野「味王」

5/13 (金)

 この日は仕事終了後に東京駅でメリサと合流。
 お洒落なイタリアンでディナー。

東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」
東京駅/八重洲地下「DA CIBO」

 割とグルメ週間でした☆

5/14 (土)

 この日はジムです。
 吼えろ、筋肉。
 燃やせ、脂肪。
 取り戻せ、体力と心肺機能。
 ちなみに、この時点で体重はリバウンドのためオペ前の水準
を超えてしまっております。オペ後は糖質カットも出来ていな
かったし、飲み会や食事会も多かったし、そもそもオペ後って
ことで特に食事制限せず好きに喰いまくってたからなぁ。
 で、その後、新宿西口クラセガにて艦コレ。
 ジム行く前に名前記帳して、ジム修了後丁度俺の番が来てた
というミラクルで遊べたのですが、プレイ内容もミラクルッ。


 いやホンマ、ウハウハでしたよぅ。

5/15 (日)

 朝艦コレですよ!




ラブライブのロケテもあったそうで。


 、、、などと思いつつ。
 午後はメリサと合流して、夜、味王、再び。

味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び
味王、再び

 魯肉飯は反則ッ!
 タイワニーズソウルフードッ!

5/17 (火)

 最近のキッチン俺。

醤油バター
マイブーム中の醤油バター

材料費400円以下
材料費400円以下

チキンスープ
見た目もうちょいやりようがあったかもなチキンスープ

 色々試行錯誤するのが楽しい☆

5/20 (金)

 この日はナムコ荻窪にてアケマスしたり艦コレしたり。


 正直、オフ仕様にして欲しいのですよ。

5/21 (土)

 ニュース雑感。
 医学部卒後の進路を規制するとか、職業選択の自由を完全に
無視ですね。そもそも医療が全国民平等提供されるのが当然、
という感覚が如何に世界的に特殊であるかが解ってない時点で
不適切ですし、国立医大生にかかる税金の話をするなら、まず
国立医大卒の医師を公務員として扱うところから始めないと、
筋が通らないのですよ。
 最悪この方針が実現したとして、結果としては、医療の質も
モチベーションも低い医師を量産してしまい、国民の不利益が
増大するに過ぎません。

5/22 (日)

 女提督メリサ、爆誕。
 実はこの日、、、メリサ、提督デビュー@ナムコ荻窪。
 荻窪は記名式で並ぶ必要が無いってのが決めてでした。
 そして、待ち時間の間に、シンクロニカにも嵌ったよw
 二人で遊べるのが良いですね。

5/27 (金)

 というわけで、ここんとこよく荻窪のゲーセン行って艦これ
遊んでいますが、久々にラーメン食べようと思い至る。
 で、この際ベタだけど超久々に春木屋でも、って思って店前
まで足運んだところ、ワンタン麺1400円というパラダイス値段
に撃沈です。高すぎるよ!w
 そこで目にしたのがこの久保田という店の看板。
 春木屋の裏に店を構えているところも気になって凸。
 注文はチャーシュー麺950円です。

荻窪「久保田」
荻窪「久保田」
荻窪「久保田」

 着丼時の印象は「脂テカってるなぁ」だった。
 で、麺を見ると縮れ細麺。この時点でふわりと立ち上がって
くるこの妙に馴染み深い香りは、、、
 、、、ホープ軒ぢゃねーか!?
 とりあえずスープを掻き分け下の方から掬い上げ一口含む。
 、、、ホープ軒ぢゃん。
 麺をずずずぃっと。
 、、、ホープ軒だなぁ。
 でも、ホープ軒のより少しコシが感じられる気がする。
 もやしシャクシャク。
 ホープ軒ですなぁ。
 海苔ぺろり。
 ああもうこのホープ軒め。
 チャーシュー!
 、、、ほどよい赤身の弾力性、白身もほどほど、頑張った!
 黒胡椒ふりかける。
 、、、は、まぁ、胡椒は胡椒w
 もうひとつの缶の中身を覗くと「いつも通り」な赤いアレ。
 唐華、よりは爽やかな辛味か。
 ちなみに肝心のスープはホープ軒的にはしょっぱさ控えめで
ゴクゴク飲めましたよ。美味しゅうございました。というか、
とてもホープ軒でした。あざす。押忍。
 化調云々に関しては「だってホープ軒ですから」の一言でw

5/28 (土)

 仕事後、ここでランチですよ。

三好弥
三好弥

 街の洋食屋。
 サラダに掛けられたレモンソースとマヨネーズの酸味が食欲
を大いにそそる。揚げ物は衣ザックザク。オムライスは、皮は
特筆すべきもんのない平凡なものだが、ライスが只のいわゆる
ケチャップライスではなく、しっかりチキンライスで好感ッ。
追加ケチャップはズルい。とにかく酸味が豊かなため、いくら
食べても、まだまだ食べられそうな感じがする系。唯一味噌汁
が少ししょっぱすぎるのが真に遺憾。
 うまうまでしたよ☆

5/31 (火)

 楽しかった皮膚科研修が終了しました。
 間違いなく俺の研修医ライフで一番仕事中ハッピーだった、
素敵な一ヶ月間だったと言えます。と、皮膚科の先生方に伝え
たら「マゾですか」と笑われたので、多分それなりには忙しい
研修だったのでしょう。ただ、何をやってもシックリ来る感が
強かったため、朝起きること(俺は極端に朝が弱い)以外全く
辛さを感じなかったのかも。
 正直一ヶ月間は短過ぎて、どこかでもう一ヶ月、追加させて
頂けないのか研修担当先生にお願いしようか検討中です。
 さて、翌日から二ヶ月間、精神科です。本来一番興味あった
診療科で、諸般の事情により俺が精神科医になることはありま
せんが、それだけに、折角の機会、色々しっかり勉強出来れば
良いなぁと。
 問題は、精神科は外病院研修でして。
 通勤時間が10分から一気に一時間以上に伸びること。
 朝起きるのが、今より遥かに必死になります。朝が弱過ぎる
俺には辛い試練。健康にだけは気をつけて行きたいですね。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

5/5-8 GW後半!

5/5 木

 GW後半突入。
 この日は荻窪。というか荻窪艦これ環境良い。
 サインボード記入制で途中離脱して他のゲームやれる。荻窪
は美味しい店も多いし、サインして食事して戻るなんて素敵。
そして何よりも。


 アケマスがあるのです!
 というわけで。




 堪能堪能。やっぱりアケマスは面白い。艦これも面白い。
 面白いの二重奏、それが荻窪なのです。

5/6 金

 艦これ。その後でメリサとマターリっていうGW後半の固定
パターンでした。内科での疲れを必死に癒す感じです。
 この日は、遂に。


 キター、来ましたよ!やったずぇぇぇぇぇ!


 物欲センサーがががががwww

5/7 土

 この日はアキバへ行ってみる。


 というわけで結局艦コレ遊べなかったな。
 ここから、メリサが実習で土日会えないのでした。あふん。

5/8 日

 例大祭&砲雷撃戦&もう何も恐くない!
 その前に、アケマス関連のツイートを。
 誰かが「それぞれのPの中で、それぞれのアイドルが別人格
だなんて思考停止だ!」というような内容のツイートを行った
のに対して、今どきのアイマスPとアケマスPとの意識の解離
を感じたので反応しちゃいました。












 、、、と。
 で、この日は↑の通り、即売会前にお台場ラウワン開店凸。
 大勝利宣言ついでに:


 と、プレイ内容も大勝利。
 そしてラウワンより出撃。

このピーカンの空!
このピーカンの空!

 歩いて国際展示場まで。道中で肉フェスなんてのをやってた
みたいで、日本酒と肉のマリアージュ企画的なのも目にして、
結構後ろ髪をひかれる。でも後で知ったけど、このイベント、
集団食中毒を出したらしい。寄り道しなくて良かった、かも。
 そしてビッグサイト到着、戦闘開始。
 お昼は、ムナカタ氏とサシメシです。
 本当は「いつものあの店」に行こうとしたのですが。

俺のポークビンダルカレーがぁぁぁぁぁ!
俺のポークビンダルカレーがぁぁぁぁぁ!

 へ、へへへ閉店だとぉぉぉぉぉッ!?
 ショック、、、。
 で、近くの洋食屋でビーフシチューを頂いたのですが、これ
結構美味でした。全然アリかもですよ。
 ムナカタ氏、青森でも達者でなぁ〜。
 その後別れて、会場内散策。
 こんなんありました。

模型展示
模型展示

 見事な鳥海です。
 と、色々歩き回っているうちに、スケブ回収も終わり、、、


 というわけで、ちょい早めに会場離脱。
 手持ちブタさんな俺、会場回りを散策。
ビッグサイトにも、こんな綺麗な場所が
ビッグサイトにも、こんな綺麗な場所が
ビッグサイトにも、こんな綺麗な場所が

 いや、いつもは見ないような静かなビッグサイト。
 善き哉、善き哉。
 で、ふと思い至り、今までやらなかった帰路をば。


 つーわけで出発。


 ここ、将来的にはコミケ会場拡張ってことになるのかしら。
 なんて思いつつ、東雲廻りの豊洲経由で晴海方面へ行く晴海
大橋が出来る前のビッグサイト行く旧ルートを往く。
 つーか電動アシストはマジで人をダメにするねぇw
チャリンコ道中
チャリンコ道中
 チャリンコ道中。


 いやー、楽しかった!
 つーわけで、戦利品。
戦利品
戦利品

スケブその1
スケブその1

 サークル「わぁにんぐぴゅあ」様。

スケブその2
スケブその2

 サークル「銀燭亭」様。

スケブその3
スケブその3

 サークル「Marge-Loop」様。

スケブその4
スケブその4

 サークル名失念、、、ゴメンナサイッ!

 スケブ承諾下さったサークルの皆様有難うございました!

 、、、こうして楽しいGWは過ぎたのでした。
 そして楽しい皮膚科の日々へ。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 12:23 * comments(0) * trackbacks(0)

5/1-4 GW前半!

5/1 日

 というわけで、黄金週ですよ、黄金週!
 この日はメリサ&その親父様&メリサの大学院の御友人とで
新宿ランチ@ビストロひつじや。ここがまた旨ぇんだよ。
 で、新宿高島屋のアイスクリーム屋「ドナテロウズ」です。
 ここもまた旨ぇんだよ。ホワイトクリームアイスが旨ぇの。
 その後解散し、午後はジムで汗を流す。
 で、夜はメリサ&その親父様&我が両親と合流して中野丸井
の寿し常でまた舌鼓を。旨ぇ〜。
 とってもグルメな一日でした。
 最後に、夜電車でメリサの住む千葉へ。
 翌日の日帰り旅行に向けての移動です。

5/2 月

 そしてこの日の早朝、二人で内房線に。

房総や 春風薫る まどろみに
 揺れる車内で 肩を寄せ合い

 こうして向かった先は、マザー牧場でしたよ。

ジンギスカン
ジンギスカン

五月晴れ  牧場(まきば)の空と ジンギスカン
 頬張る君に 笑顔溢れて

 ソウルメイトとの楽しい1日でしたよ。
 以下、牧場での写真をいくつか。

マザー牧場の風景
マザー牧場の風景

アルパカ!
アルパカ!

牛!
牛!

モルちゃんと触れ合い
モルちゃんと触れ合い

ジャム造り
ジャム造り

 マーマーメーメーマザー牧場♪
 そして最後に、この日はそのまま東京まで戻りッ。

5/3 火

 さて、この日は。
 従弟のお誘いで、女子プロレス「スターダム」を観戦です。
俺自身、女子プロレス観戦は大体10年ぶりくらいで、しかも、
新木場のリングは初体験。
 常時ワクテカ状態です。

スターダム
スターダム

 新しいのに、懐かしい。
 うん、やっぱり俺は男子よりも選手の生の感情が爆発し易い
女子プロレスの方が好きだな。
 にしても、俺が女子プロレス見なくなった頃はまだまだ新人
だった層が、今ではもう中堅やベテランの域かぁ。感慨深い。
またゼロから、応援したい選手を発掘出来たらいいなぁ。
 ともかく、楽しめました。
 さんきゅ、我が従兄よッ!
 そしてこの後は、高校来の大親友しろわいん丼が東京襲来。
 ビバ連休!
 我が家で酒と肴を大いに楽しみましたよ。

ガチお造り
ガチお造り

 こんなガチなのは久々ですねッ!

キノコと帆立の醤油バター炒め
キノコと帆立の醤油バター炒め

 白ワインとエキストラバージンオイルとガーリック粉を追加
して香ばしく仕上げました。

鶏肉・ネギ・ニラの生姜ニンニク醤油炒め
鶏肉・ネギ・ニラの生姜ニンニク醤油炒め

 こちらは、ニラが醤油を吸い過ぎて少し塩辛過ぎたかなぁ。
ネギと鶏肉は丁度良い具合。酒の肴としては、自分で言うけど
上々でしたよ(ぉ

福島/純米大吟醸/榮川(50%)
福島/純米大吟醸/榮川(50%)

 しろわいん丼が持参した福島地酒。何気に燗でもイケます。

東京/純米大吟醸/東京盛(40%)
東京/純米大吟醸/東京盛(40%)

 東京は赤羽にある、23区唯一の酒蔵が造った酒。
 これもまた旨ぇ。
 と、こうして親友で語らう夜は更けて行くのでした〜。

5/4 水

 しろわいん丼と二人でプラボ中野開店狙いw
 しかし、開店時既に2〜3時間並び状態というねwww
 待っている途中で、なんとkengoさん登場!
 うん、なんだかもう、プラボって感じだ(ぉ
 1クレ遊んだ頃には、もう午後も良い時間になっていた。
 二人で中野@炒王で肉あんかけ炒飯を頂く。
 そしてアキバでぶらぶら。
 艦これアーケードのカード相場を眺めてみたりw
 まだ始まったばかりだから、中破ホロ系は凄い値段がついて
いました。どのあたりで値下げしてくるかなっと。まぁ個人的
にはコモンカード200〜300円くらいのを4枚揃え目的で
バラ買いするのは全然アリだと思うのでした。
 午後、しろわいん丼を東京駅まで見送る。
 また遊びに来いよーーーーー!
 そして夜、再びメリサと合流。
 GW後半は、8日の例大祭まで割とマターリな感じで進行の
予定なのでした。
 というか、GW前半の疲れを回復させる期間的なwww
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 01:12 * comments(2) * trackbacks(0)

4/29-30 かくして、内科終わる

4/29 金

 祝日。
 ゆっくり起きて、アキバへ出撃。
 アキバGIGOを覗く。怒涛の艦これ20台。しかし、それ
以上に待ちの列が長い。6Fから2〜3Fあたりまで階段沿い
大行列延伸中。こりゃ無理ですよ。
 HEYで並ぶ。900カウント遊べる。その分、待ち時間の
長さがアップ。3時間以上並んで、ようやく遊べる。
 建造で摩耶、ドロップで大井が来る。これで重巡のパンチ力
と水雷戦隊としての魚雷同時発射本数が揃う。良い徴候です。
 なんとなく、敵弾をかいくぐりながら反撃するコツが、少し
つかめたような気がする。良い感じですよ。
 と、更にドロップで2枚目の摩耶を引く。
 パワーアップです。
 鳥海マダー?
 その後、メリサと合流。一緒にアキバの銀座ライオンで食事
ですよ。アイスバインうまうまですよ。ビールが進みまくる。

4/30 土

 かくして、内科終わる。
 7か月間の内科研修、終了です。
 指導して下さった先生方、有難う御座いましたぁ!
 最後の最後で、色々忙しかった。
 ホントは午後後輩たちと遊びに行く予定だったけど、参加者
ほぼ善人が午後仕事超絶忙しくなって、結局、断念。
 残念。
 というわけで、午後は部活です。


 で、部活後、艦これをば遊びに。
 この日は愛宕を引きましたよぅ。
 この時点での艦隊:

旗艦 駆逐艦
五月雨

重巡
摩耶 愛宕

軽巡
北上 大井 球磨

 水雷戦隊的な意味で、中々の攻撃力ですね。
 魚雷もボチボチ開発出来て、良い感じです。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0)

4/26-28 艦これAC抜錨

4/26 (火)

 艦これアーケード、抜錨!
 というわけで、遊んできましたよ。
 思ってたより面白かったwwwww
 あの静止画ブラウザゲーが、ここまで操作性の高いゲーム
に生まれ変わるなんて驚きでした。操舵や速度調整で敵弾を
かいくぐりながらT字有利を確保し、敵進路予測して魚雷を
投下して、ダブルロックオンしてタイミングよく主砲斉射。
アウトレンジから艦載機をどのタイミングで発艦させるか、
索敵機をどの方角へ飛ばすのか、色々とリアルタイムで考え
ながら戦局を有利な方に持っていく。実に戦略性が豊かだ。
そのうえ、ブラウザゲーと同様にコレクションする楽しみが
そのまんまの形で残っている。
 これは、、、ハマります。ただ、現在人気大爆発で、この
夜は2時間待ちという凄い状況でした。今度遊びに行くとき
何か医学書持って勉強しながら時間を潰しましょうかねーw
 というわけで、ツイッタでの俺の喜びの声をどうぞ:








 いやほんと、ここまで「また遊びたい」と思わせるレベル
の高いゲームはアイマス以来じゃないかな。
 俺の中で、大好評です。

4/27 (水)

 カンファ、回診、臨床病理検討会で遅くなる。
 全部終わった頃には夜23時です。帰宅爆睡〜。

4/28 (木)

 半日勤務、半日有給の午後休み。
 そう、遂に来ました。
 某国家試験予備校で、講師の先生とのトークライブ。
 ひとコマまるまる、俺と先生との対談です。
 台本無し、事前打ち合わせ無し、観客は本科生50人前後と
全国ネット配信で見ている各校の生徒、まさに出たとこ勝負
の45分間プラス質疑応答。
 寸毫でも、本科生の皆様の参考となる話が出来ていれば、
こんなに嬉しいことはありません。彼らの合格を心より応援
申し上げます。
 つーか、なんだかんだで楽しかったなぁwwwww
 やっぱり、俺はこういうのに向いているのかもね。
 この日は同じ予備校出身で後輩1年目研修医と共に予備校
行ったんだけど、全てが終わった後で彼に同僚から病院関係
の飲み会があると連絡が。じゃあ俺もついていくかと行って
みたら、研修医は俺と彼だけで他は来ていなかったという、
でも面白い話が結構聞けた飲み会で楽しかったです。上級医
の先生に感謝です。なんだかんだで超充実デーでした。
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 12:24 * comments(0) * trackbacks(0)

4/25 気持ちがフライング

 つい最近「艦これ稼働4月26日」って書いたのに。
 この日が稼働日だという思い込みに支配され、プラボ中野
に出撃してしまったアフターファイブ。

艦これアーケード、稼働準備!
艦これアーケード、稼働準備!

 翌日稼働だったーーーーー!wwwwwww
 っていうチョンボもやりつつ。
 というわけで、家で例大祭&砲雷撃戦&もう何も恐くない
カタログチェックです。
 そしたら。

やったぜ、ハクレイ酒造!
やったぜ、ハクレイ酒造!

 まぁ、特別純米は大方60%磨き、純米大吟醸は50%で
ヲタだましのボッタクリ値段だろうなぁと思いつつ、しかし
万が一40%磨きだったりしたら俺大喜びするだろうなぁと
思いつつ、どちらにせよせっかくだから買います買います。
 ちなみに世の中の特別純米60%の相場は1500円前後
だし、50%磨き純米大吟醸も2000円ちょいで全然良い
ものが買えるのですよぅ。まぁ磨き@精米歩合が酒の旨さや
値段を定義するとは限らないから、もしかしたら熟成年数が
違ったり、氷温囲いみたいなことしてたりかもなので、ね。
 って、そういや、そもそも京都の酒ってなぁ値段の設定が
ワンランク高かったんだっけか。
 それでも3800円ってぇのは、ケンカ酒(品評会に出す
ガチの酒)に付けるよーなランクに踏み入れてくるのでね、
そこはもうハクレイ酒造さまの覚悟を観ようジャマイカッ!
 、、、って、なにこの超絶上から目線www
 まぁ、そんだけ日本酒が好きなんですってことでw
 どんなんだろう、楽しみだぁ。
 っていうか、3月8日自体が超楽しみ。
 大型即売会大好きッ!
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 00:31 * comments(0) * trackbacks(0)

4/23-24 土日も働く

4/23 (土)

 半日勤務、だが、俺は当直。
 つまり朝から半日勤務終えた後は午後の救急当番と徹夜の
夜勤当直が続く。つまり翌朝までノンストップ。ついでに、
内科は土曜の朝が週で一番早起き。だから最初から既に疲労
はMAXなのです。
 しかしこの日、午後は実にヒマでした。
 街が平和なのは素晴らしい。

侘しくも 卯月平和な 昼下がり
 土曜職場ぞ 静かに微睡(まどろ)む

 なーんで余裕ブッこいてると、途端に忙しくなるのがこの
業界のジンクスってことで、夜はきっちり患者ラッシュ展開
されて俺の体力ゲージがゴリゴリ削られましたよ。

4/24 (日)

 、、、で、朝方も俺の睡眠を妨害する絶妙なタイミングで
患者さん襲来して、お陰で朝9時の夜勤明け時間までに俺が
獲得出来た睡眠時間は1.5時間でした。
 うーん、別に戦場!って感じの夜勤じゃなくて、割と平和
な方ではあったんだけれど、とにかく患者さんが降臨なさる
タイミングが絶妙過ぎて寝られなかったって感じでしたよ。
 まぁ、医療側は病院まで歩いてくる患者さんを選べないと
言うか、こちらに拒否権は無いのでね。
 でも正直、翌朝まで待てるような軽症は、マジ朝方来るな
って思うの。睡眠奪われて思考力・判断力もモチベも激減中
の研修医に診て貰うよりは、ちゃんと平日午前に専門外来で
シッカリと検査なり診察なりして頂いた方が、絶対患者本人
に取っても利益が大きいし、そもそも夜中来ることによって
更に体力奪われて病状悪化なんてのもあるからね。
 、、、って言っても、患者さんの側からすればそんなこと
知らねーよって感じだろうし、苦しい、心配だからなるべく
早く診断つけて「大丈夫ですよ」って安心したいのは当然の
感情なんだから、研修医だかナンだか知らねーけど医者なん
だから判るでしょ、なんとかしてくれるんでしょっていう、
そういう感情に本来医者としては寄り添う必要があるんです
よねっていう正論は「確かに、それはそう」であるわけで。
 こういうのを「患者の主観的利益と客観的利益との矛盾」
と俺は読んでいます。
 他に良くある例としては、高齢者がめまいでフラフラっと
して、しかし身体所見も神経学的所見も心筋マーカーも脳の
CTも異常が無くて、でも患者側からすれば「また同じ症状
が出たら怖いし、家で一人で居ても不安なので入院したい」
って考えちゃうようなケース。これ、入院したところで別に
どんな治療が出来るってワケでもなく、ただただ病院食でも
食べさせながら適当に寝かせておくしか出来ることないわけ
だけど(だって、全くの健康体ですから!)、高齢者だから
入院したらしたで入院せん妄で暴れるわ(勿論そうなったら
拘束するなりリスパダールやセルシンをブチ込むなりするん
だけど、それはそれで訴訟リスクだし)、水回りからの院内
感染で耐性緑膿菌が繁殖して肺炎起こすわ、病院のベッドが
硬くて腰痛増悪するわで、むしろ不利益なことが多い上に、
命まで失うリスクすら有り得るわけで、それを精一杯患者に
説明するんだけど、いや不安だから入院させろと譲らなくて
問答してるうちにメチャメチャ時間掛かっちゃうし、後ろに
控える他の患者さんの迷惑になるしで、それで上の先生まで
根負けして已む無く入院させるんだけど、果たして案の定、
誤嚥起こして右の肺にベッタリと醜悪な肺炎起こして、高熱
出しちゃったりしてボーダーオヴライフ行ったり来たりとか
実際ザラにあるんですよね。っていうか、これをこんな風に
ブログで書いちゃってるって時点で、これだけでは誰か特定
出来ないくらい「頻繁によくある出来事」なのですよ。逆に
言えば、これが「あるある」ってこと自体、何か構造的欠陥
が我が国の医療には存在するんじゃねぇのかなぁって。
 と、ここまで書いたところで、ひとまずこのお話は終了。
 で、昼前に帰宅してシャワー浴びて、午後1時半にメリサ
と東京で合流、1300円の雲丹オムライスを食す。美味。
 帰宅後、さすがに俺は就寝。
 メリサは大学院でめちゃめちゃ課題出されまくっていて、
午後ずっと頑張っていました。
 偉い。
 で、夜に目覚めて、課題地獄なメリサのために心を込めて
お料理ですよ。というか、大学院頭沸いてんじゃねーかって
課題大杉ですよ。でもまぁ、俺も大学院の頃はそういう周期
も確かにあったっけなぁ、と。
 仕方ないですよね。
 というわけで、お料理はこちら:

キノコと海鮮の醤油バター炒め
キノコと海鮮の醤油バター炒め

 鉄板ですね。白ワインの風味が◎です。そして仕上げに、
もこみちばりのオリーブ油これでもかとドバドバwww

豚肉と豆苗とキャベツの炒め
豚肉と豆苗とキャベツの炒め

 生姜、白出汁、柚子胡椒での味付けは俺の中でもはや定番
というか、安定ですね。

トマトとクリームチーズ
トマトとクリームチーズ

 あ、切っただけです。ってことは、これ料理ちゃうやんw
 シーザードレッシングとパルメザン粉チーズとオリーブ油
を掛けただけ。ちなみに掛ける用オリーブ油と言えば勿論、
エキストラヴァージンオイル規格のを使用です。
 うめぇかった☆

ーーー

 今、楽しみなイベント(?)。

 4月26日 
 艦隊これくしょんArcade稼働開始

 5月8日 
 博麗神社例大祭+砲雷撃戦+もう何も恐くない
 →全部ビッグサイト!

 7月 
 シン・ゴジラ公開

 8月12〜14日 
 夏コミックマーケット

 秋 
 艦隊これくしょん劇場版公開

 うぉぉ、今からもう高まって参りましたwwwww
Check
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 01:16 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ