<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9/15 AMショー行って来ますた | main | すげぇ、まるで漫画の世界みたいだ >>

9/16 イジメ、駄目、ゼッタイ

 普段テレビドラマを見ない俺ですが、タイミングというか、縁があってイジメを題材に
したドラマ「LIFE」を何回か見ており、先日の最終回も押さえられました。
 原作の漫画がどういうものかは解りませんが、ドラマでは最終的に王道パターンである
勧善懲悪の成就、そして悪者の懺悔と因果応報完成(机を落とされるシーンなど)が描写
され、お約束ではあるけれど、良い終わり方だったなと思います(相変わらず創作物評論
は大甘もいいところの甘口人間なのでご了承下さいw)。
 それにしても、光ったのはイジメっ子キャラである愛海を演じた福田沙紀さんの思わず
見る人をゾクリとさせる迫真の「怖い」演技でしたね。あの怖さは、一部視聴者が彼女の
ブログに「もうイジメないで」とか「おめーが死ねよ」など現実と虚構を混同したカキコ
を行ったことからも、如何に真に迫っていたかが解ります。本当に見事でした。
 やっぱり良いドラマは敵役の名演技あってこそなんだな〜と思ったり。
 彼女のそんな名演技もあり、ドラマ「LIFE」はイジメに対するメッセージをかなり
しっかりと伝えられるような内容に仕上がったと思いますね。
 勿論、現実ではイジメられている人が椎葉歩みたいに戦いを始めるなんてことは稀で、
逆に心の闇をどんどん深めて精神を歪めてしまうケースの方が多いと思います。ってか、
歩みたいにしっかりした強い子がイジメられるというケースもむしろ稀かも知れません。
普通はイジメられやすい子がイジメられてしまうものです。そういう意味でも、イジメは
負の連鎖を呼び込むもので、精神的にも成長途上にある思春期の子供たちにとって健全な
精神を育成する上で大変有害で危険な要素になる可能性があります。
 また、イジメを行う方もある意味被害者でしょう。他人の痛みを理解しないまま大人に
なってしまった人間が社会に解き放たれる、それは仮にその人物が経済的地位的に成功を
収めたとしても倫理的道徳的側面で(最近の言葉を使うなら「民度」とかw)社会全体に
対するマイナスとなるのは必定で(DQNだらけの社会とかゾッとしませんねw)、また
それは自身にも跳ね返ってくるものです。これは、イジメをただ傍観するだけの人や便乗
してしまう人も同様でしょう。
 ただ、それでも人間は変わることが出来ます。イジメられていた方もイジメていた方も
そうした精神性を打破する可能性を持っている。それが、あの歩と愛海が一緒にクラスの
人たちを睨み付けるラストシーンが伝えようとしているメッセージなのでは、なんて俺は
思ったりします(それにしては佐古克己が精神病棟行きというのはどうかと思いますが、
物語の進行上彼が制裁されないと全体としてある意味負の要素に対するオトシマエが付け
られないので仕方無いのでしょう。原作の佐古はどうなんだろ)。
 何故俺がそんなことを言えるかと言うと、俺が自身を以ってイジメの被害者、加害者、
傍観者、加担者を全て経験したことがある残念な人間だからです。
 その懺悔の念が今の俺のイジメに対する憎悪に繋がっており、だからこそ声を大にして
言いたいですね。
 イジメは、社会の敵です。
 駄目、ゼッタイ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ジェノグラシア、RUN!の回を見ました。
 う〜ん、結局春香の立ち直りがご都合主義で起きてしまったのがなぁ〜。
 インベルのプロテクトが春香の一声だけで解けるとかwwwww
 ちょっと設定のアラが出たりして残念な回だったかも?
 まぁ、要するに、もう終わりに向けて勢いでGO!って感じなのかも。
 次回伝え聞いた話ではあずささん死んじゃうしぃ・・・。
 別キャラとはいえ同姓同名、やっぱり嫌なモンですねぇ。
 ったく、良い作品=キャラ殺せばいいってモンじゃねぇぞ!
 どーせなら主役級を殺すくらいやってみせろ!(マテ
 真も結局ただの成長しない駄々っ子になっちゃってるし・・・。
 と、今までの感想をまとめて考えると、俺ってやっぱり精神的な成長が描写されている
作品が好きってことでOKなのかも知れませんね。
 つーか、成長って結構王道のように見えて、最も創作者の手腕が問われるテーマである
なんて思うのですが。それくらい、世の中にはノルマを達成したことで一見成長している
錯覚を覚えるけど良く考えると結局人間的には何も成長してないじゃんコイツ〜みたいな
主人公の作品が溢れかえっているよーな気が。あくまでも根拠の無い主観ですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アイマス、パティシェの楽園が3敗目だよ〜ぅ><
 まぁ、GT時間に動かす俺も俺だwww
 ま、いっか♪
 メーストで6万、サトウセイさんとマッチ、敏腕譲られ。サトウセイさんのコメントで
「じてんしゃでとちぎまできてーbyタイロウ」にフイタwwwww
 大老さ〜ん、さすがに栃木は日帰り出来ないのでムリでつ〜www
 そう、俺のチャリンコナイツは原則として日帰り限定なのですよ。
 ・・・で、敏腕神で次の6万3人戦も勝利。だが、俺は敏腕はがしたい。だって敏腕に
メーストが重なると振り切っちゃうんだもん。
 なのでもう1クレ。これが命取り。
 つーか、Cリミット2週なんだからおとなしく特別行けばいいものを・・・。
 7万ポップ即INで3人戦、沈んだ〜!wwwww
 ま、内容的にも俺のヘタレオーデだったので(2節目3−4−3の5点だが、本来その
場面はワンツープレスの8点でOKだったはず)、悔いは無いです。
 これでCランク残り1週となったので、次は特別行かざるを得ませんね。C引っ張り、
今回ぁちょいと残念な結果に。
 残り16週、カラメモもLTもまだ、で190万オーバーってとこ。次のオーデ受けて
残り15週200万オーバーに出来るかどうか、これで気分的に色々変わるかも。
 カラメモはランクAレベル16で受けたいかも。補正を最大に受けて満点取ると5万人
増えるので。勿論同じ理由でLTもランクAレベル16で行きたい。
 ってことは、次は・・・。
 Viマス→Voマス→歌姫→Daマス→LT→カラメモ→HITの順番かな。Viマス
で敏腕取れたら歌姫の後に通常オデを1回挟む、と。
 ボムは残り31発。どこかで節約したいな〜。カラメモとLTは3発撃ちたいしw
 はてさて、この先どうなることやら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 太鼓、数日ぶりにスコアタが800万割った〜。この日は右手の調子がおかしかった。
1ミス終了のオンパレードで790万台止まりでした。ま、こんなときもあるさ。
 そいやぁ先日きたさいたまDP挑戦して叩けた率が84%だったっけ。
 でも、まだまだあれは出来る気がしないなぁ。でも、やった感じ、てんぢくや十露盤と
比べて、てんぢくや十露盤のがキツイと思ったのは何故だろう。SPだと当然きさまのが
難しいと思うのに。
 つーか、十露盤はDP未挑戦だったな。今度やってみるべか。
 勿論、今はまだクリアとか絶対ムリですけどねw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 キャリバー3、レジェンドモードでタキを登録するべく、現行のデフォネームキャラに
挑戦しようとしたのですが、途中で乱入され。まぁ、対戦台なので仕方が無い。
 キャリバー3は乱入来るとその時点で使用キャラを変更出来るので、俺はガチキャラの
シャンファに変更。相手はキリク。う〜ん、キリクとはあんまし対戦成績良くないんだよ
なぁ〜なんて思ってたら、今回はストレートで勝利。良かった良かった。だけどタキ育成
は結局やらずじまい。残念。
 キリクって、リーチある割りに出の早い潰し技も多くて、守りが堅いんですよね。距離
離れると今度は2択迫られたりするし。特にこちらがダウンしてるとき。まぁでも、あの
速度を見切れない時点で俺がヘタレ、ってことだな。以前は割りと弾き返しも決まってた
気がするのだが、最近ほとんど弾き返し使ってないし。ナイトメア軍曹との弾き合戦とか
熱かったなぁ〜。
 それにしても、今まで結構他のシャンファ使いを見てきているけど、斜め下B使わない
人が多いのは何故だろう。やっぱり横移動で簡単に交わされるのが嫌だから、かな。
 ってことは、あんまし横移動しない人には使っていけるってことでもある、かも。
 はい、自己完結w
チャンプ(−O−) * ぐだぐだ * 01:07 * comments(6) * trackbacks(1)

コメント

>ひぐらしさん
>イジメは絶対に許せないタイプみたいですね。
うぃす。イジメ、駄目、ゼッタイ。

>得体はスライム?
ちょwww ゼノの真って、結局あずささんに認められたい
だけって感じだからなぁ〜。
Comment by チャンプ(−O−) @ 2007/09/17 2:08 PM
イジメは絶対に許せないタイプみたいですね。同じくです。

>真も結局ただの成長しない駄々っ子になっちゃってるし・・・。
僕が思うに変幻自在キャラなのではないかとw 真はメディアによって顔や髪が若干変わっているじゃないですか。ゼノでは敵になったりすぐ寝返ったりとw
得体はスライム?
Comment by ひぐらし @ 2007/09/17 12:24 PM
>みけーたさん
>何回かプレイしてみてあっさり
>「できちゃいました。えへw」
>とか言ってるチャンプさんを幻視しました。
あうあうあ〜wwwww 十露盤はさすがに無いですよ〜ぅ

>もう何が来ても私は驚かない覚悟は出来てます。
ちょwwwwwwwww

>みらいさん
>>てんぢくや十露盤のがキツイと思ったのは何故だろう
>→気のせいです。・・・多分。(/_;)
気のせいかぁ!

>TCCを解禁わずか3クレでクリアするのだから
え〜だってタベルナより易しいじゃ〜ん?(アレ?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ。。

>エンジェルさん
>シャンファのは稀に見る高速発動、強判定だから使える
もちろん見え見えの乱発は禁物ですが、一応ガードされても
フォローする方法は何通りかあるのですよ〜。それに完全に
密着で出してガードされるってのはほとんどの技でNGだし
先端を当てるようにすればガード後も5分に近いところまで
持っていける場合があると思います(多分w)。

>エイミの3Bは低速発動、弱判定、硬直長なので
確定タイミングや不意打ち、ってことですね

>逆にエロ様とザサラは2Kから出すとガードされても
>逃げれる場合が多いので、私は良く使ってますが。
エロさまの技の出の速さ、スキの少なさはホント凄いです。

>まあ、キャラごとに使い分けるべし
FAですねw
Comment by チャンプ(−O−) @ 2007/09/17 12:16 PM
>3or9B使わない
読まれやすいのと、ガードされたら反撃確定なので使わない人多いみたいです。
シャンファのは稀に見る高速発動、強判定だから使えると思うんですけどねぇw

エイミの3Bは低速発動、弱判定、硬直長なので完全に不意打ちで出す以外死に技ですorz

逆にエロ様とザサラは2Kから出すとガードされても逃げれる場合が多いので、私は良く使ってますが。

まあ、キャラごとに使い分けるべしってのが結論かな〜なんて思ってますw
Comment by エンジェル@ツインテは正義 @ 2007/09/17 8:19 AM
てんぢくや十露盤のがキツイと思ったのは何故だろう

→気のせいです。・・・多分。(/_;)


…した。ま、こんなときもあるさ。

→明日は違うさ!!ググッ(ry




まっ、TCCを解禁わずか3クレでクリアするのだからもう何が起きようと驚かないぞぉぉ〜〜

\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ。。
Comment by みらい @ 2007/09/17 3:10 AM
>勿論、今はまだクリアとか絶対ムリですけどねw

とか何とか言いながら、何回かプレイしてみてあっさり
「できちゃいました。えへw」
とか言ってるチャンプさんを幻視しました。

……とりあえずもう何が来ても私は驚かない覚悟は出来てます。存分にやっちまってください大魔王殿。
Comment by みけーた @ 2007/09/17 2:56 AM
コメントする









トラックバック

ホントにわからないの?いじめの実態

もし、自分のコドモがいじめられていたら もし、自分のコドモがいじめていたら イジメに関わっている可能性のある親御様へ イジメって、一人じゃできないものなんだよね 一人でいじめてたら、タダのケンカでしょ? 何人かで集まるからイジメが起こる
From 海に咲く花 @ 2007/10/22 6:40 PM
このページの先頭へ