<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1/14 Just rest. | main | お正月太鼓DP動画、第3弾 >>

あずラジDP! {#9}

第9回:コミケ79を振り返る

パーソナリティ:ユニット「竜宮小町」と愉快な仲間達
中:水瀬 伊織  (以下、伊)
左:双海 亜美  (以下、亜)
右:三浦 あずさ (以下、あ)
裏:とらたん   (以下、虎)
→音響ナレーションの略号:S

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ:あけまして、おめでとうございます〜。

亜:あなかしこ→!

あ:え、ええ〜!?

亜:よぅて→こしょ→!

伊:ああ、気にしないで、あずさ。亜美ってば第五回東方M−1の
  ナズーリンにドハマリしちゃってね。

亜:ZE☆

あ:89点。

伊:あずさもか。ポンデリングぜぇ。

あ:伊織ちゃんだって。

伊:と、とにかく、始めるわよ!

あ:は〜い。第9回あずラジ、コミケ79特集です〜!

亜:神奈子ぉぉぉぉぉ→!

伊:もういいから。

全:時報カウント、スタート!

S:Roger. Commencing JIHOU operation. Countdown!
  3・・・2・・・1・・・ZERO−−−−−−−−−−−!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<BGM : SMOKY THRILL>

ビッグサイトロン!
ビッグサイトロン!

あ:は〜い、と、いうわけで、オープニングではなく、今回はもう
  最初から本編です〜。

亜:兄(C)の足跡をたどっていくだけだけどNe→。

伊:ま、たまにはプロデューサーの行動にツッコミ入れていくのも
  アリでしょ。まずは、1日目ね。

あ:マッタリ参加の日、でしたね〜。

伊:って言っても、10時開場拍手のとき、既にビッグサイト館内
  に入り込んでたじゃない。国際展示場駅ついたの9時半頃にも
  かかわらず。一体、どんな魔法を使ったのかしらね。

亜:あ→、兄(C)横入りイケないんだ→!

あ:わざとじゃなかったみたいよ〜。

伊:西館行きの列を目指してふらふら歩いてたら、突然、前後左右
  から押し寄せてくる人の波に呑まれて、気が付いたらかな〜り
  前列の方の真ん中に固定されていたそうよ。なんだかまるで、
  あずさみたいね。

あ:そうね〜。狙って出来ることじゃないわ〜。

伊:気が付いたら、もうそのまま前についていくしか仕方がなく、
  抜けられないままビッグサイト館内に入っていたと。そして、
  一息ついたと思ったらもう拍手していた。そりゃも〜どんどん
  行くしかないわよね、って今回、私が解説ポジション!?

亜:いつものことぢゃない。

あ:ふふっ、頼もしいわ、リーダー♪

伊:「おぅ!俺がリーダー!」って、何言わせんのよ!

あ:ダイテンレッドのポジションね。

亜:岩ッチだ→!にゅふふ。

伊:突然六本松弐式っぽい笑い方しても誰もついてこれないから。
  こ、こほん。それで、結局早めの入場になったわけだけれど。

あ:だけどそもそも、この日は目当てがほぼゼロでしたものね〜。

伊:あるっちゃぁ、あるんだけどね。で、初手が、それ。西館の壁
  へ一直線、アーマードコア関係ね。

あ:サークル「 Listless Time 」さま、ですね〜。

亜:超硬超人GAマンとアクアビットマン、宿命の対決→!

あ:メノ・ルーさんとP・ダムさん、どちらが勝つのやら〜。

伊:って、どちらも故人じゃないの・・・。

亜:こまけえこたぁ、いいんだよ→!

伊:・・・ま、プロデューサー的には、やはりメノ・ルーかしら。

あ:BIXSIOUX・・・。

伊:あなたもね。

亜:で、その後、企業へ向かったんだよね→!

あ:プロデューサーさんの、企業での目当ては、国際交流ブース。
  毎回台湾の展示が無いか見に行ってるんですよね〜。

伊:そんなの事前確認しときなさいよね。で、今回もあった、と。

台湾ブース@展示
台湾ブース@展示

台湾ブース@メイド同人誌
台湾ブース@メイド同人誌

あ:さすがにメイン展示ではなかったのですけれど〜。

亜:これで、初日の用事は終了だね!

伊:あとは、ぶらぶら歩きまわって悦に入ってただけ、ね。

亜:「今年もサブカルは豪華絢爛だずぇパゥワー!がはははは!」

伊:そうそう、そんな感じ。亜美、物真似相変わらず上手いわね。

あ:日本一ソフトウェアさんのブースの前で暫く止まってました。
  かなり悩んでいたそうですよ〜。

亜:ディスガイアの設定資料ディスクか→。

伊:結局見送ったわね。

あ:企業の後は、東館へ散歩に出ましたね〜。

伊:今年のスクエニ領域が女性向けに挟まれる配置だったのが凄く
  気になってたみたいね。

亜:夏の時は西だったんだっけ→。

あ:前回とはふいんきが違うな〜って仰ってました〜。

伊:で、また西館に戻り、と。

あ:サークル「ユニオンロペ」さまへ挨拶に行きました〜。長〜い
  付き合いの、池袋ジム氏の主催サークルさんですね〜。

亜:BBHに興味のある人はGOだよ→!と、宣伝しちゃおう。

伊:あとは、適当な時間までぶらぶらして・・・。

亜:カノレーア兄(C)やヨロマン兄(C)と合流したんだよね。

伊:そして、二人の支援を受け、またサンクスの店員さんに煽られ
  痛茶を大量に購入、特典を大量にゲット、と。

どうしてこうなった
どうしてこうなった

亜:うわぁ→、痛茶だらけだ→!

伊:金髪ツインテのブレンド茶は、新商品ね。他にも、フランク、
  例年のをかなり大型化した神フランクって新商品も。

亜:フランク自体は、同じだね。

あ:その後、アキバへ。途中、戦国がお好きな女性の方達がとても
  熱く語り合っていたそうです〜。

亜:又聞きはよくないよ、兄(C)。

伊:って言っても、かなりの大音量でダダ漏れ。嫌が応にも、ね。

亜:いわく、最近の萌えアニメでよくおにゃのこ同士がお風呂場で
  キャッキャウフフしてて、そういうのは男子に喜ばれるけど、
  おとこのこ同士がお風呂場でキャッキャウフフするのはなんで
  駄目なんだ→!ですと。

あ:あらあら〜。

伊:ポイントは、その人、戦国の、それもキャラの濃い、男臭〜い
  おじさま武将が好みだってところね。

あ:お風呂でう・ふ・ふ・・・なにもかもが懐かしい・・・。

伊:あーあー、現実逃避してないで、次、次。

あ:やはり真っ先にホワイトキャンバスさんの様子を見に行くのは
  お約束ですね〜。

ホワキャン@博麗茶屋その1
ホワキャン@博麗茶屋その1

ホワキャン@博麗茶屋その2
ホワキャン@博麗茶屋その2

伊:今回は神社じゃなくて、茶屋なのね。

亜:甘酒を無料配布してたんだよ→!

あ:と、いったところで、1日目はおしまいです。

亜:最後に、戦利品→!

戦利品、1日目
戦利品、1日目

伊:そんなに多くないわね。

あ:そうね〜。2日目、3日目と比べるとね〜。

亜:バックが痛茶関連グッズ、左がアーマードコア、真ん中は卓ゲ
  のガープス追加ルール、右はファイアーエムブレム外伝、その
  下にディスガイア関係だね。

あ:ガープス追加ルール買う際、プロデューサーさん、サークルの
  方に「使わせて頂きます」って言ったら、すごい笑顔が返って
  来たのが印象的だったそうよ〜。

伊:ルール作成者としては、まさにそれが望みだものね。だけど、
  本当に使うの?戦闘車両ルール。

あ:さぁ?

亜:うにゅうばりの呼吸だよ・・・。

あ:でも、プロデューサーさんはヤル気みたいよ。ちょうど百鬼で
  遊んでいるし、そちらに登場させられるかなって。

伊:最後に、一つだけ戦利品ピックアップね。

不利な特徴バッヂ
不利な特徴バッヂ

亜:出た!かんしゃく、マイナス10CP!

あ:サークル「地蔵軍団」さまの製品です〜。

伊:今回はこのバッジしか残ってなかったそうね。次回があるなら
  別のバッジも欲しいと言ってたわ。

あ:と、いうわけで、1日目でした〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<BGM : オーディションエントリー音楽>

伊:じゃ、2日目ね。

亜:ガチもガチ、超ガチの日、東方の日だね→!

あ:カノレーアプロデューサーさんの依頼もあったし、朝から相当
  気合が入っていたそうよ〜。

伊:途中、まにまにプロデューサーと合流、7時過ぎに西の列へ。

あ:伝説のプロデューサーさんですね〜。

亜:今ではすっかり東方大好きな兄(C)だね!

伊:そういうわけで、ガチの日だけど、言うことは少ないわね。

あ:とにかく東館で並んで、人の波をかき分けて、戦って、進む。

亜:2日目の東は戦場だ→!

あ:ああ、ノロウイルス警報を発したりしましたね〜。

伊:ネットの情報で、吐いてしまった方がいたそうよ。

あ:それで、ノロだ〜ってなって。プロデューサーさんによると、
  ノロは接触感染だから、マスクとかは効果が薄いんですって。
  手洗いをうがいをしっかり、とのことよ〜。

亜:だけど、戦場では、とりあえず戦利品ゲットが最優先なんだ。

伊:戦いだものね。コミケで死ねれば本望と考えている人も、結構
  大勢いるものよ。

亜:兄(C)も、その一人。みんな愛すべきバカなんだね。

あ:ええ、愛してますとも。

伊:なにどさくさにまぎれて。

あ:結局頼まれたものはほぼ揃えることが出来ました〜。

伊:スルー!?

亜:いつもの、ランドセルのところにも挨拶したんだよね!

おーぷんぎあ様のブース
おーぷんぎあ様のブース

ランドセルのネームタグ
ランドセルのネームタグ

あ:そう。サークル「おーぷんぎあ」さま。

伊:いつもながら・・・凄いわね、ランドセルへの愛情が。

あ:スケブも描いて頂きました〜。あ、でも、今回のレポートでは
  スケブ紹介はしないそうです〜。

伊:大人の事情だそうよ。

亜:結局この日はラストまで頑張ったんだよね!

あ:アメリカからいらしたサークルさんと英語で交流してみたら、
  台湾系アメリカ人の方が居て、中国語になったり。

亜:わぁお、東方で国際交流!

あ:最後の最後で、カノレーアプロデューサーさんも合流。そして
  しろわいんプロデューサーさんとも。結局4人で最後の拍手の
  時を迎えました〜。

伊:で、最後に忘年会ね。中野のお好み焼き屋さん。

あ:皆様、本当にお疲れ様でした〜。

亜:じゃ、戦利品紹介だね!まず、前半→!

戦利品、2日目A
戦利品、2日目A

亜:おぉ→、今回は結構CDゲットしたんだね→。で、左の方の、
  なんか英語で書かれてるのが、アメリカのサークルさんの?

あ:そうよ〜。

亜:そっか→。そいじゃ、後半→!

戦利品、2日目B
戦利品、2日目B

伊:やっぱりというか、えーりんが目につくわね。

あ:サークル「絶影」さまの新刊は、相変わらず東洋文化の深〜い
  造形が見え隠れしてました〜。

亜:真ん中の時計は、ランドセルの人のだね!

あ:そう、サークル「おーぷんぎあ」さま。時計だけど、300円
  だったそうよ〜。

伊:あら、掛け時計だから、もっとするかと思ったわ。

あ:実際、ほとんど儲けは出てないでしょうね〜。

亜:それもまた、同人の道ってやつだね!

伊:それでは、一つだけ戦利品ピックアップ。

やよいはかわいいなぁ
やよいはかわいいなぁ

あ:やよ・・・い・・・ちゃん?

亜:キスメだね!だけど、サークルの中の人いわく、最初見たとき
  どうしてもやよいっちにしか見えなかったんだって!

あ:なんだか私も、だんだんそうとしか・・・。

亜:それで「うっうー」とか言われると、もうね!

伊:・・・これ、欲しいわー。

あ:伊織・・・ちゃん?

亜:さぁさぁ、次、3日目、いっくよ→!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<BGM : ポジティブ!太鼓リミックス>

伊:最終日ね!

あ:プロデューサーさんの目当ては、レッスル島、アイマス島。

亜:それ以外には目もくれず。

あ:でも、企業の様子も見に行ったのよ〜。

伊:さすがに、かまぼこ、は、無理があると思ったわよ。

亜:ラブなんとかの偉いところも・・・。

伊:だとしても、あの閑古っぷりは涙すら誘うわ。

あ:コミケは、ときとして企業にも牙を剥く・・・。

伊:アイマス島、なんとなくだけど、縮小されてない?

あ:色々ありましたものね〜。

亜:だけど、DS組関連はむしろ伸びてたよ!

伊:こちらに関しても、いろいろ、か。

あ:微妙な時期です〜。

亜:レッスル島も、前回より少し縮小かも。

伊:こっちは、たまたま当選サークルが少なかっただけじゃない?

あ:かもしれませんね〜。

亜:次回はもっと増えますように!

あ:今回は特に、サークル「そけっとぽけっと」さまに感謝です。

伊:スケブ、無理に書いてもらっちゃったよね。

亜:しかも、さかなやキャラじゃないのをね→。さすがにあの後、
  兄(C)自分自身に「空気嫁、俺」って叱ってた。

伊:その場で脳裡に浮かんだのを、よくよく考えもせず口走った。
  暴走ヲタにありがちなミスね。

あ:ですが、頂いた絵は大変素敵でした〜。

伊:ある意味レアな一枚となったわね。

亜:そして、さすがのクオリティ。

伊:ちゃんとレスラー体型していて、かつ可愛らしさを両立してる
  というのが特徴ね。

あ:ありがとうございました〜。

伊:しかし、さすが3日目、来場者が一番多くて当たり前。

あ:相変わらずの3日目らしさ、3日目らしい混雑でした〜。

亜:そして、会場の外には痛車も!

ミク痛車
ミク痛車

伊:痛車も、コミケの風物詩って感じね。

あ:この日は、最後はソロで終了を迎えました〜。

亜:あの3日目ラストの拍手は、何度やってもいいね!

伊:帰りは豊洲経由。ここんとこ多いわね、この経路使うの。

あ:ある程度混雑回避出来るものね〜。

亜:そういうわけで、戦利品だよ!

戦利品、3日目
戦利品、3日目

伊:さすがに、あずさが多いか。

亜:全部髪が長いあずさお姉(C)だね→。

あ:「周りがどうなっていようが、関係ない。1とか2とか、その
  話しも、なんだっていい。俺はロングのあずささんが好きだ、
  ただそれだけなんだ」ですって。

伊:同人を追い求める者としては、欲望に忠実であって当然よね。

あ:思えば、この姿の私こそが、運命の人としての私であり、主人
  である、ということ。5年前の、あの夏の日以来・・・ね。

亜:あ。兄(C)のことプロデューサーさんじゃなくて、主人って
  呼んだ→。

あ:あ・・・ぷ、プロデューサーさんは、プロデューサーさんよ。

伊:何顔真っ赤にしてるのよ。ったく。仕事中とはいえ、あんまり
  無理しなくてもいいわよ。旦那にしてプロデューサー、ね。

あ:・・・願わくは。大勢、いらっしゃるであろう私の運命の人、
  ひとりひとりが、その心の中に住む私と、ずっと幸せな物語を
  紡いで行けますように。

亜:じゃ、ピックアップ→!最後は2冊!

いみふ
いみふ

あ:サークル「駄目人間どっとこむ」さまの本です〜。

伊:大沖先生をとことんリスペクトした一冊ね。

亜:「やよいねーちゃん」だって!

伊:「はるみねーしょん」のデザインでね。

亜:いつも面白いよね、ここの作品!

ボイス・ストーリー
ボイス・ストーリー

あ:サークル「 Ambivalence 」さまの作品です〜。

伊:これは、シリアスな、あずさ本。「隣に…」が題材ね。

あ:プロデューサーさん、この作品に惚れ込んだそうです〜。

伊:「隣に…」の解釈として、思い描いていたものとかなり一致が
  あったそうよ。

亜:「あずさスキー、隣に…スキーなら絶対買いだずぇ!」とか、
  言ってたよ→。

伊:限りなく中核に近いアドオン・・・か。

亜:ところで、な→んで竜宮の本が一冊もないのかな→。亜美たち
  竜宮のプロデュースをしているのに。

伊:竜宮に関しては、他の作品を敢えて見ないことで、誰にも影響
  されず独自でやりたいんだって。まったく、どこぞのDの人と
  同じこと言っちゃって。

あ:どこぞって・・・。

伊:ま、企業、客商売のクリエイターでもナシ、自己満でやってる
  分には、それもいいけどねー。

亜:黒ッ!いつもの黒伊織だ→!

伊:失敬な!いつものって何よ!

あ:・・・はぁ、確かにプロデューサーさんはニーズ無視というか
  やりたいことをやるだけ、ニッチどころか何処も見ていない、
  ですものね〜。

伊:あら、あずさ、言うわねー。

あ:でも、それでこそチャンププロデューサーさん、よ。

伊:そこから最終的にノロケにもってくか。

亜:そういうわけで、3日目、でした→!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<BGM : てってってー>

伊:お便り&イラスト募集告知ッ!とらたん!カモン!

虎:わふぅ〜!あずラジDPでは、お便りやイラストを大募集して
  います!昔と同様、最新のあずラジ記事のコメント欄にお便り
  の内容、あるいはイラストURLをカキコして下さい。カキコ
  した内容に対し、ブログ主は直接返信せず、お便りに対しては
  番組内での内容紹介、イラストは画像掲示します。ご主人様と
  マイミクの方は、ミクシメッセでの投稿も受け付けています。
  どしどし、送って下さいね、わふぅ〜!

あ:とらたん、今年もよろしくね〜。

虎:わふぅ!今年もよろしくわふぅ!元気に告知するわふぅ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<BGM : URGENT!!!>

あ:と、いうわけで、新年初あずラジ、エンディングです〜。

伊:実際は、1月1日にコミケ4日目やったのよね。

亜:コミケ翌日にアキバ行くことをコミケ4日目と言うのだ!

あ:で、早速新年会もやったのよね〜。

伊:そんなこんなで、コミケレポートも終わったし、あずラジ的に
  ようやく年が明けたって感じね!

あ:ええ。あらためまして・・・。

全:新年あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします!

あ:2011年が皆様にとって素敵な1年となりますように。

全:¥e〜♪

さようなら、コミケ79
さようなら、コミケ79
チャンプ(−O−) * あずラジ * 03:53 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ